2017年6月6日火曜日

MARCH対決:中央大商学部VS立教大経営学部

 MARCHというくくりの中で、長らくライバルとして競ってきた中央大と立教大。今回は中央大商学部と立教大経営学部に合格した場合、どちらに進学するのが良いかという観点から比較していきたい。

※各指標の定義・根拠・出典等については、こちらのページをご覧ください。

 また、スマートフォンで閲覧する場合は、画面を横にすると各指標が見やすいです。


「入学段階では、どちらが優秀な学生が集まっているか」

項目名数値単位数値年度中央大学
商学部
立教大学
経営学部
大学全体の学部生数(人)大学20152508019481
学部の学生数(人)学部201550861633
入試難易度(河合塾)学部201657.565
入試難易度(駿台)学部20165557
入試難易度(ベネッセ)学部20166973
入学者数(人)学部20161188374
競争入試での入学者(人)学部2016628147
競争入試の割合(%)学部201652.90%39.30%
入試方式の数(競争入試)学部201575
現役入学者の比率(%)学部201680.6数値なし
※立教大の競争入試の割合は2015年度の数値

 入試難易度は3社とも立教大経営学部が上の数値となっている。
 ただし、「競争入試の割合」は中央大商学部の方が高く、入学定員も3倍程度である。したがって、予備校の出す難易度ほどの差はないといっていいだろう。
(一般入試、センター試験利用入試などの「競争入試」で入学する学生の方が、推薦入試や附属高上がりの学生よりも学力が高いケースが多く、競争入試の割合を下げることにより偏差値を高く見せる大学もある。また、入学定員が少ないと偏差値が高く出やすい。そのため、本ブログでは、「競争入試の割合」と「入学定員」を比較するようにしている。)


「費用対効果はどちらが高いか」

項目名数値単位数値年度中央大学
商学部
立教大学
経営学部
4年間でかかる学費(万円)学部2015428464
学生還元率(%)大学201535.70%38.40%
奨学費(円)大学20151,245,994,977680,670,582
学生一人当たりの奨学費(円)大学20154968134940
卒業率(%)学部201484.976.6
最寄駅の平均家賃(万円)20164.5~56.5~7

 4年間でかかる学費については、中央大商学部が36万円ほど安い(学科や専攻によって学費が違う可能性があるため、詳細な比較は各大学のホームページをご確認いただきたい)。
 一方で、学生還元率は立教大が高いが、僅かな差であり、一人当たりの奨学費については中央大がかなり多いことから、「学生が払った学費をどれだけ学生のために使っているか」という観点からは、ほとんど互角か、中央大がわずかに勝っている印象を受ける。
 また、キャンパス周辺の家賃を考えてみると、コスト的には中央大の方が割安となることが予想される。
 留年リスク(4年間で卒業できない比率)については、中央大が8%ほど低い。無視できないほどの差があり、参考になる数値であろう。
 以上を総合すると、コスト面では中央大に軍配が上がるということになる。


「どちらの大学が充実した学生生活を過ごせるか」

項目名数値単位数値年度中央大学
商学部
立教大学
経営学部
キャンパス学部2016多摩【郊外型】池袋【都市型】
1年以内退学率(%)学部20140.80.8
4年間退学率(%)学部20143.53.4
入学者の地元占有率(%)学部201636.9数値なし
大学全体の首都圏出身比率(%)大学201556.173.3
女子入学者の割合(%)学部201637.949
大学全体の女子学生数(人)大学2016906410377
大学全体の男子学生数(人)大学2016157579069
大学全体の女子学生比率(%)大学201636.50%53.40%
女性ファッション誌登場人数(人)大学2011238120
受入留学生数(人)学部201522041
留学生比率
(留学生数/全学生数)
学部20164.30%2.50%
長期留学派遣学生数(人)大学201585121
長期留学派遣の割合(%)大学20151.40%2.50%
ST比(人)学部20155352.7
専任教員数(人)学部20159631
一人当たり貸出冊数(冊)大学20154.810.3

<キャンパスの立地>
 中央大商学部は、東京都八王子市の多摩キャンパスで4年間を過ごすことになり、いわゆる典型的な「郊外型キャンパス」である。対して、立教大経営学部は、巨大ターミナル駅である池袋駅から徒歩7分の抜群の立地。
 キャンパスの立地については、利便性など一般的な価値観では立教大が優位といっていいだろう。しかし一方で、人ごみが苦手で伸び伸びと大学生活を過ごしたい場合は中央大のキャンパスが向いているかもしれない。

<ドロップアウトリスク>
 続いて、誰しも避けては通れない、ドロップアウトのリスク。せっかく頑張って勉強して大学に入学したのに、退学してしまっては元も子もない。双方とも大規模大学であるため、退学率は注視すべきデータであるが、ほぼ互角である。
 なお、大学通信社による2016年度「面倒見が良い大学」ランキング(進学校の進路指導教員にアンケートを行って選定)においては、中央大が20位(29ポイント)、立教大が23位(28ポイント)となっており、高校教育の現場においては、僅かな差ではあるものの、中央大の方が「面倒見が良い」という印象があるようだ。

<学生の属性>
 学生の属性を比較していくと、女子学生比率は立教大経営学部の方が高い。女子にとっては仲間が多いと考えるか、ライバルが多い?と考えるかでそれぞれの考え方はあるだろうが、女性が多いことでキャンパス内、教室内の雰囲気が華やかであることは間違いない事実だろう。もっとも中央大において女子学生比率が特に低いというわけではなく、立教大の比率が絶対値として高いということである。
 一方で、中央大は、地方出身者が立教大と比べて多い特徴があり、全国から学生が集っている。地方出身者にとっては、中央大の方が同郷の仲間がいる可能性が高く、学生の輪に溶け込みやすい可能性はある。
 なお、留学生比率については中央大商学部が高く、国際色豊かな教育環境という意味では、中央大商学部が勝っている。

<教育面>
 教育面を比較していくと、現在、各大学が競うように力を入れている「留学」については、長期留学している学生の割合が、立教大は2.5%、中央大は1.4%となっており、立教大に軍配が上がる。先輩の学生が留学に行っている割合が多ければ、自然と留学が身近になるため、もし留学をしたいと考えているのであれば、一つの判断材料にはなりうる。
 一方で、専任教員一人当たりの学生数(ST比)は、ほぼ同じであり、「少人数教育」の環境は互角である。
 なお、学生がどれだけ勉強しているかの指標の一つである「一人当たりの貸出冊数」については、立教大の勝ちである。この数字は逆に中央大が低すぎであり、中央大のマイナスポイントであるだろう。

 実際の教育効果については、比較が難しいが、大学通信社が進学校の進路指導教員に「進学して伸びた大学」と「進学して伸び悩んだ大学」をアンケートしている。
 2014年10月に実施したアンケートでは、「進学して伸びた」と答えた数は、中央大が19人、立教大が16人、一方で「進学して伸び悩んだ」と答えた数は、中央大が10人、立教大が4人であり、高校側の印象では、ほぼ互角といったところか。
 その他の比較としては、同じく大学通信社による2014年度「入学後、生徒の満足度が高い大学」ランキング(進学校の進路指導教員が投票することで選定)において、中央大は28位(17ポイント)、立教大は13位(47ポイント)となっている。こちらでは、立教大が優位のようだ。

 上記を総合すると、充実したキャンパスライフという観点から見ると、立教大経営学部がやや優勢のような印象を受ける。


「どちらが幸せな人生を送れる進路に進めるか」

項目名数値単位数値年度中央大学
商学部
立教大学
経営学部
主要企業400社への就職率(%)大学201623.328.3
卒業生数(人)学部20151165393
進学者数(人)学部20152210
進学率(%)学部20151.90%2.50%
公務員就職者数(人)学部2015614
公務員就職比率(%)学部20155.20%1.00%
警察官就職者数(人)大学20152812
国家公務員総合職(人)大学2015483
CA採用数(人)大学20141324
国会議員の数(人)大学2015315
上場企業の社長数(人)学部200613数値なし
(5人以下)
社長の数(人)大学201585344023
社長になりやすさ
(社長の数/学生数)
大学20150.340.21
上場企業の役員数(人)学部2006118数値なし
(46人以下)
上場企業の役員数(人)大学2015969250
上場企業の役員になりやすさ
(上場企業役員数/学生数)
大学20150.0390.013

<大企業に入りたい>
 大企業社員として就職すれば、身分は安定し、給与・福利厚生などの待遇面での心配も少ない。その意味で、主要400社への就職率を比較材料として示しているが、立教大がやや高い。ただし、男子学生のみで考えると、両校の差はほとんどないだろう。というもの、主要400社の就職率データには「一般職」での就職が含まれており、その場合は「総合職」より入社しやすい傾向がある。立教大は先述の通り、女子学生が多く、この数字が高く出やすい。そのため、男子学生で「一般職」を選ぶケースはほぼないと考えられることから、「総合職」として400社に就職できる可能性は、ほぼ同じと考えられる。
 もっとも、いわゆる「学歴フィルター」の対象としては、中央大商学部と立教大経営学部で差がつくことは考えられないため、いかに充実した(中身のある)大学生活を送るかによって、大企業に就職できるか・できないかは変わってくる。大企業に就職したいからという理由でどちらかの大学を選ぶという判断材料にはなりえないだろう。

<公認会計士になりたい>
 ビジネス系の学部を選ぶのであれば、難関資格である公認会計士を目指す人もいるかもしれない。もし、公認会計士を目指すのであれば、毎年100名程度の合格者を輩出している中央大学を選ぶべきかもしれない。対して、立教大の合格者数は多い年でも30名程度であり、蓄積された資格試験ノウハウ等に明確な差があると考えてよい。
 なお、公認会計士を目指すとなると「大学時代に遊ぶ」という考えは捨てる必要が出てくる。そういった意味でもより「田舎」のキャンパスが都合が良いかもしれない。

<公務員になりたい>
 学部単体の公務員就職比率は中央大商学部の数値が高い。公務員就職を目指すなら、中央大商学部が良いかもしれない。

<主要な就職先の比較>

中央大学
商学部
立教大学
経営学部
みずほフィナンシャルグループ日本IBM
三菱東京UFJ銀行みずほフィナンシャルグループ
あいおいニッセイ同和損害保険損害保険ジャパン日本興亜
三井住友銀行ワークスアプリケーションズ
東日本旅客鉄道ヤフー
損害保険ジャパン日本興亜三菱東京UFJ銀行
りそなホールディングス三井住友海上火災保険
大和証券グループ本社ソフトバンクグループ
ソフトバンク楽天
国税庁いすゞ自動車

 主要就職先を見てみると、双方とも金融機関が多いが、立教大経営学部はIT系企業が多いのが特徴的である。両校の学生の志向の違いを示すものとして、参考になるだろう。

<出世した先輩の多さ>
 先輩がどの程度、出世しているかを比較すると、中央大商学部が優位である。大学全体の「上場企業の役員数」などは中央大が圧倒しているのは、中央大の看板学部・法学部による部分が大きいためであるが、商学部単体の輩出実績もかなりのものである。

<上位校との差について>
 双方の大学とも就職実績については良好といえる。しかし一方で、「早慶」との学歴フィルターの差の存在も忘れてはいけない。エントリー段階では公平であっても、いざ採用実績となるとMARCHがほとんど入っていないケースが、総合商社などに見られる。そういった企業を目指すのであれば、一浪してでも早慶などにチャレンジした方がいいという判断もありうる。
 また、両大学ともメガバンクなど大手金融機関に就職する人が多いが、それらの企業で出世したいのであれば、浪人してでも東大や一橋などに頑張って入った方がいいかもしれない。大手金融機関の中には、入社時よりランク付けがなされており、早慶MARCH出身者が出世できる可能性が低くなっており、いわゆる現場の「ソルジャー部隊」として重宝されているに過ぎないといった現実もある。入学前からこのようなことを考えるのは難しいだろうが、就職活動時にも、このことは気に留めておいた方がよいだろう。


<どちらの大学が頑張って「改革」しているか>

項目名数値単位数値年度中央大学
商学部
立教大学
経営学部
国からの特別補助金支給額
(千円)
大学2015596,960391,199
学生一人当たり
特別補助金支給額(千円)
大学20152420

 大学教育の現場では、随分前から「改革の必要性」が叫ばれている(大手大学ほど、その改革が進んでいないともいわれる…)。その観点でどちらが頑張って「改革」しているかを、最後に見てみたい。ここで比較するデータは、改革を行っている大学に国から支給される「特別補助金」の額である。
 この数値を比較すると、中央大の方が優勢となっている。
 ただし、大学通信社による2014年度「改革力が高い大学」ランキング(進学校の進路指導教員が投票することで選定)においては、中央大が50位(17ポイント)、立教大が23位(17ポイント)と、高校現場の印象では、立教大が勝っているといえよう。

<まとめ>
 以上、中央大商学部と立教大経営学部を比較してみてきたが、全体の印象としては立教大経営学部の方がやや優位と感じられる。しかし、コスト面と進路面では中央大学商学部が優勢の印象もあるため、その差は僅かであろう。